夏の旅行...

暑い毎日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?
うちの家業は暑さがこたえるお仕事なのでシゲっちも私も、この暑さには少々バテ気味です(T_T)

2007_08_06_005 さてさて、今日はチョット楽しかった?夏旅行の思い出を記事にしたいと思います。
和歌山へ一泊旅行へ行って参りました。
毎年恒例になっているのですが、メンバーは我が家の4人にシゲっちの両親とシゲっちの兄の子(甥っ子姪っ子)3人、
兄嫁の母(先ほどの甥っ子姪っ子のもう1人のおばあちゃん)兄の子のいとこ1人(兄嫁の母の孫)と、
まぁ11人で出掛けたわけなんです。
和歌山の山深い新緑は心地よく、ヒノキの大きな内風呂付きロッジ(*^_^*)2007_08_06_018
一ちゃんが寝ている隙にユックリ湯船につかれるのも内風呂ならではでした。

が、しかし・・・そんな楽しい旅行は長く続かず、夜にテラスで食べたバーベキューで私1人、食あたり(T_T)
2007_08_06_021_2 夜中3時スタートで吐くは下すはの、思い出深い夏旅行となったわけなんです(-_-;)

二日目に帰り道で通った美しい山々を眺められた龍神ス2007_08_06_099_2カイラインも、途中、休憩したア ジサイ園や子供たちが喜んだ恐竜館も、
私にとっては薄い記憶でしか残っていないのでした。

来年こそは楽しめますように(^^ゞ

| | コメント (56) | トラックバック (1)

ある日の出来事....

暑い毎日が続いていますが、皆さんお元気ですか(?_?)

少し前に行われた保育所行事での出来事です。

龍ペッチの保育所に通っている子供達とその親達、そして先生が参加して共に遊ぶイベントが自由参加で催されました。
外部から体操の先生を招き体育館などの施設も借りるので、子供達もいつもと違う雰囲気に大喜び(*^_^*)
いつもと違うスペースで、お友達や先生、親と一緒に走ったり踊ったりするのは子供にとって何より楽しいことなのでしょう。
龍ペッチも朝から大喜びでした(*^_^*)
一ちゃんみたいな小さな子から年長さんまでが自由参加で遊び、その後は近くの大きな公園で皆でお弁当タイムです。

この日一番、私の心に残った出来事を書くことにします。

発達障害のある年長組さんのお友達もこの集いに参加していました。
お父さん、お母さんと一緒に3人での参加。
体操の途中、先生が言いました。
「さぁ!そしたら今度は子供達だけ立って~!!」
トトロの曲で体操です。
龍ペッチが楽しそうに真似て踊っている姿を横に座って私は眺めていました。
「皆、楽しそう~」
と目をそらしたそこに、そのお友達も立っていました。
体を動かすことなく立っているだけのそのお友達を挟むように、お父さんお母さんが一緒に立ち上がり、
大きく体を動かしている姿が見られました。
体育館の端の方で子供を真ん中に立たせ、両側でしっかりと手を上げ分かりやすいように踊って見せている2人。
私には、とっても輝いて見えました。
ジーンと胸が熱くなり暖かなものを感じました。2人の愛は確実に彼に届き、彼に響くことでしょう。

1時間程遊んだ末、最後のほうに先生が、子供と親とが目を見つめ合って何秒じっとできる(?_?)と、
集中力を試すような事を促しました。
「10秒できた、かしこい人?」「8秒の、まぁまぁかしこい人?」「・・・・・・」「0秒の例外やった人?」と
挙手させ拍手を送りあったのですが、0秒の人を挙手させた時に、笑いながら手を挙げたそのお友達一家に大きな大きな拍手を私は送りました。

穏やかで優しい時間が彼を守ってくれますように。
そして、暖かい温もりのある瞳で彼ら一家を見つめていける世の中でありますように。

前日は雨降りだったので当日のお天気が心配されましたが、
いい天候に恵まれ、遊んだ後の公園でのお弁当タイムもしっかり楽しめました。

・・・素敵な時間を有難う。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

春の遠足は、ヒコザル弁当!!

先日、春の遠足が催されました。

保育所から彼らの足なら20分程はかかる地下鉄の駅までをまず歩き、そして一駅だけ地下鉄に乗って大きな公園へ。
今までの遠足はバス遠足で行き帰りに寝てしまっても大丈夫なものでしたが、今回の遠足はたった一駅とはいへ電車利用の遠足。
お恥ずかしながら・・・少し心配してしまいました。
「おしゃべりしてもいいけど、電車に乗るときは先生の言う事を聞いて、ちゃんと降りてね・・・」
なんて別れ際に人目に触れないようにささやいたりなんかして(^_^;)

龍ペッチの在籍する「年中スミレ組」と一つ上の学年「年長ユリ組」との合同遠足。
公園内にある植物園や恐竜博物館??にも行ったりしたそうです。
泣き虫な龍ペッチですが、「骨だけの恐竜が怖かったけど泣かへんかった」と嬉しそうに話してました。

2007_05_14_003前回のお弁当をポケモンの「ピカチュウ」にしたので、今回は「ヒコザル」にしました(*^_^*)
もちろん朝から大喜び~(^^♪
「皆にお弁当を見せて歩き回って、なかなかヒコザルをもったいなくて食べれなかったんですよ~」なんて先生から伺いました。
カニかまぼこの貼り付けにマヨネーズをつけておいたので、龍ペッチに味も良かったとお褒めのいただきました(^_-)-☆

ほっかほっかカオっち亭、次回もお得意様の龍ペッチにお褒めいただけるよう頑張ります<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なんばパークス

オープンしたての「なんばパークス」へ行ってきました。

お出かけした日は平日だったので思っていたよりも空いていましたが、一ちゃんと龍ペッチがいるのでショッピングどころではありませんでした(^_^;)
グルッと一周しただけで、と言いたい所ですが見たいものなど何一つ見れないまま半周もせずに、トイザラスをウロウロして「スカイガーデン」へ。
ガーデンでは綺麗に植えられたお花やデザインされた空間を生かして、
ショッピングビル内ではオシャレな休憩チェアに座らせてと、シゲっちと気が付けばデジカメ対決になっていました。

佳作(撮影:カオっち) 2007_04_23_020_2

                                                                 

                                                                  

                                            

                                   

                                                                                                               佳作(撮影:シゲっち)2007_04_23_024_4

                                        

                                     

                                  

                          

                        

                                                                

                                    

                                                      大賞(撮影:カオっち)2007_04_23_034_2                                                                                                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スミレ組で早速、大事件(*^^)v

この四月、龍ペッチは「すみれ組」年中さんになりました。
年中になってすぐの出来事です。

保育所に龍ぺっちと、一ちゃんをお迎えに行った後に、
仲良しのお友達のお宅に伺う予定だったある日の出来事。
帰る用意をする靴箱の前でのやりとりでした。

遊ぶ約束をしていたお友達に「キモいから遊ばへん」と言われたのです。

私はとってもビックリして涙が出そうになりました。
その場にそのお友達のお母さんもいて、同じようにとってもビックリしてすぐに彼を叱ってくれました。
私は「そんなつもじゃないやろうからいいよ、いいよ。」と焦って何とかその場を取り繕いました。
約束どうりお友達のお宅にお邪魔して、楽しく遊び自宅に帰りました。
何も無かったかのようにいつもと同じように龍ペッチを寝かせた後、「キモい」の一言が頭をグルグル回り私は辛くて仕方ありませんでした。
あの時「何がキモいの?」と聞いた母親に彼は困って「・・・臭いから」と返答。
龍ペッチをクンクンと嗅いで「臭くなんかないやん!!」と母が言い返している一部始終を、私はじっと見て何も言えずにいました。
「キモい」も「臭い」も十分にイジメにつながる一言であること。
言い返さない私が育てている龍ペッチは、言い返せない子供に育つということ。
私は姉に教えられました。

「そんなつもりじゃないやろうから・・・」と取り繕った事を恥じました。

翌日、私はお友達のお母さんに、辛かった事そして私も変わらなければいけないと気が付いた事など自分の思いを伝えました。
その夜、お友達のお父さんからシゲっちに丁寧に電話を頂戴し、今回の出来事は一段落したかのように思われました。

その二日後の夕飯時、龍ペッチとお話していたら今日も「キモい」と言われたと言うのです。
その場で言い返せなかった事を聞き、私は夕飯の途中でしたが、すぐに電話をかけ直接お友達に「言わないで欲しい」と龍ペッチに伝えさせました。
簡単に一言で終わると思っていた一本の電話でしたが、龍ペッチは
私が話していた内容をつなげて「そんなん言われたら悲しい気持ちになるから・・・」などと気持ちを伝えようとしたのです。
私が最初に言われた時にあの時に、手本を見せて言い返す姿をみせてあげればマネが出来た事だったんだと気が付きました。

良い事、悪い事がいつの間にか理解でき、いつの間にか感情が育ってきているこの年齢だからこそ起きた出来事だったと思います。

電話の後少しして、「何であんな事、言っちゃったんやろうなぁ」とつぶやいた私に
龍ペッチは「龍がキモいからやろ・・・」と返答。
私は涙が込み上げてきて、思わずぎゅっと龍ペッチを抱きしめました。
「そんなこと無い、優しいし、かっこいいし、すぐに言う事もきけるし・・・・」っていっぱいいっぱい褒めました。
私の涙を自分のパジャマで拭ってくれた龍ペッチを、私は強い子に育てたいと心の底から思いました。

又その夜、電話をもらいお友達のお母さんとにユックリ話しました。
とっても仲が良くて私は彼女が大好きです。
「ごめんね・・・ごめんね・・・」と涙を流し謝ってくれる彼女。
私が流した以上に彼女は傷つき苦しんでいるのが声のトーンで伝わります。

この先、子供達が大きくなるにつれ益々言葉の意味や暴力に出合うことでしょう。
その時その時に立ち止まり、乗り越えていく事に意味があるのだと思います。
仲良しのお友達じゃなかったら、「そんなん言う子と遊ばんとき」なんて言っていたかもしれません。私達一家だけでなく、お友達一家もとっても辛い思いをなさいました。
でも、子育てにおいて今回の出来事はとてもいい経験だったと思うので記事にしました。

自分の気持ちをちゃんと伝えると言った龍ペッチ、今朝はいつもより少しお兄ちゃんに見えました。

そしてもう言わないと約束してくれたお友達も、今朝はいつもより少しお兄ちゃんに見えました。

ケンカしながらぶつかりながら大きくなっていく2人は親の心配も裏腹に、保育所でニッコリ笑いあって今日もケンカをしながら遊んでいました。

出会えて良かったと、お友達になれて良かったと、心の底から思います。

心の成長が見られる「すみれ組」こうして始まりました(*^_^*)
長い記事をお読み頂いて有難うございました<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまさら、さくら

2007_04_02_005 春ですね・・・

あちらこちらで見かける事ができた桜の花も、アッという間に散ってしまいました。

いつからか、我が家では桜の木の下で写真を撮るのが恒例になっています。
去年は予定していた日に雨が降り、一ちゃんも生まれてまだ3カ月にもならなかった為、やむ終えず断念したのですが、
桜の木の下でお弁当を食べたり写真を撮って子供の成長を喜びます。

今日は去年、若葉の美しい頃にシゲっちが龍ペッチと2人でぶらっとお散歩に出掛けた際に、見つけて帰ったきた神社の一角へ自転車で行ってみました。
ここは飲食禁止の看板が立てられているのでぶらっと立ち寄るくらいしか出来ません。
でも、その甲斐あってか騒いだり散らかしたりする人がいないので、とても静かで穏やかな空気が流れ幻想的です。
2007_04_02_026 昔はもっと桜の木があったけれど、飲んだり食べたりと宴会を繰り返された事で地が荒れて切らざるおえなくなった木があったとご近所の方に伺いました。
当時はもっと見事だったと聞きましたが、今でも十分美しさを保ち「近所の秘密名所」となっています。
桜の花を眺め、写真を撮って帰ってきました。

この桜の咲く4月、1歳になった一ちゃんは保育所に通い始めました。
毎日、私の腕から離れる時に泣いています。
一ちゃんはウサギ組なのですが、2階にあるウサギ組のお部屋を後にして階段を降りていく私は、
他のお友達の泣き声などには耳をかさず彼女の泣き叫ぶ声だけを拾ろってしまいます。2007_04_02_027
「小さいのにゴメンネ・・・」と心の中で繰り返し「離れていても一緒にいるからね・・・」とエールを送りながら、
私は自転車に乗って桜の木の下を通って帰りました。

一日も早く一ちゃんの笑い声が聞けるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩りに行ってきました。

2007_04_02_014久しぶりの更新ですが、先日4月2日に、ずっと行きたかった「潮干狩り」に行って来ました~(*^_^*)
龍ペッチは、去年じぃちゃん・ばぁちゃん(シゲっちの父母)に連れられて、イトコ(シゲっちの兄の子供達3人)と一緒に行ったことがあるので2回目。
シゲっちと私は始めての潮干狩りでした。
去年たくさん採って帰ってきてくれたのを何気なく食べたら、
それはそれは美味しくて(^^♪天然のあさりの濃縮された旨みに魅了されました。
そんな訳で今年はシゲっちと私もどっさり調達しようと、一緒に「潮干狩りツアー」に加わりました。

が、しかし・・・ワクワクしながら行ったものの・・・・・・2007_04_02_001
中身のない空っぽの貝殻ばかり・・・(-_-;)
開けても開けても身の入った「あさり」には出会えず、シゲっちと私はたったの2個づつ見つけただけで諦めちゃいました。(諦めるのが早すぎな2人でした)
お天気も「黄砂」がひどい日だと言われただけあって、霧がかかった様にスッキリしない空模様。
お日様も出てくれないので肌寒く「これはチョット満喫できないかな・・・」と思っていたのですが・・・
親の心配も裏腹に、龍ペッチはニッコニコでビーチサンダルに履き替え、わざわざ水の中を歩いて水の感触を楽しんだりして大はしゃぎ。
石の上を歩いて藻に滑って転んだりと笑わしてもくれました。(ケガをしなくてよかったです。)
一ちゃんも鼻水を垂れつつ砂の上に座り込み、龍ペッチの作った砂トンネルを崩しては喜んでました(*^_^*)
遂には私も貝殻拾いに没頭して・・・アサリを探すのを放棄してしまいました。
アサリが採れなくてもお弁当を食べ、自然にふれたりカニやタニシ等をみたり触ったりして子供達は十分大喜びしていました。

ひたすらしゃがんで探し続けてくれたじぃちゃん(父)のお陰で、アサリもちゃっかり頂いて帰って来ちゃいました。(全然手伝わなかった事を今更ながら反省しています<(_ _)>)
去年に比べて時期が早かったからか、少ししか採れなかったのですが、じぃちゃん宅(父)・兄宅・我が家の3件の食卓に、今日は美味しいお味噌汁が並んだはずです。

今回行ったのは神戸の芦屋にある浜でしたが、残念ながら皆さんに教えて差し上げるに至らない収穫でした。
よく採れるスポットをご存知の方がいらしたら、近畿カオりんツアーズまで是非教えてくださぁい<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止めるのを止めました(^^ゞ

止めるのを止めました・・・(^_^;)

子育てに家事に仕事にブログにと、手が回らないかと思いましたが、やってみようと思い直しました。
止めると記事にした際、話した際、残念がってくれたお友達、有難う~(*^_^*)とっても嬉しかったです☆彡
「決断した」と記事にしたもののどうしても寂しくってもっとユックリペースにはなるかもしれないけれど、続けたいと思い返しました。
どうぞ末永くヨロシクお願いします。

2007_03_07_003今日は龍ペッチの保育所で、年長組さんとお別れする季節が近づいてきている為「お別れ散歩」という行事が行われました。
春から一年生になる年長組のお兄ちゃんお姉ちゃん達と、最後の思い出に年小組の龍ペッチ達も交流しながら近くを散策したり遊んだりしたそうです。
お弁当も皆で一緒に食べてとっても楽しかった様です。
今日のお弁当は「ピカチュウ・オムライス」(^^♪飾るのに時間はかかったものの全部きれいに食べて来てくれました。

春からは龍ペッチは「年中組」です。一ちゃんは1歳児なので何が何だか分かってない様ですが、取り合えずもうすぐ「保育所っ子」になります。
これからは2つになるお弁当、美味しくって愛情たっぷりに作るぞっ!!と張り切る「ほっかほっカオっち亭」の店長カオっちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り

今日は3月3日「ひな祭り」

2007_03_03_009_1我が家も、一ちゃんが着飾れるように成長したので、今日はちょこっと晴れ着を着させて「ちらし寿司」に「ハマグリのお吸い物」「ケーキ」と手作り三昧でお祝いをしました。

ちらし寿司は一ちゃんの大好物なので具を煮て、花レンコン、花人参と可愛く飾り、玉子・キュウリ・エビ・ウナギ・いくら等で華やかに(*^_^*)

ケーキは、お雛様と御内裏様をどう見立てるかに悩みましたが、三角コーンのお菓子に2007_03_03_020_2 「目・鼻・口」をチョコペンで書いてみました。
何だかキュートに仕上がって久々に満足のいく出来栄えでした。

龍ペッチも気に入ってくれて大喜びで沢山食べてくれました。
龍ペッチと一緒にケーキを飾るつもりだったのですが、お寿司を食べたら眠たくなった様でスヤスヤ(T_T)
「仕方ないなぁ・・・」と私1人で寂しく飾ったのですが喜んでくれたので良かったです。

2007_03_03_001_1一ちゃんのお雛様はこじんまりとしている何とも可愛らしい木目込み人形です。
昨年、シゲっちと2人でかなり真剣に悩み選びえた一品を両親に買ってもらいました。
一ちゃんは「おもちゃ」にして今年は触って喜んでました(^^ゞ

出したり片付けたりと大変ですが「次はカブトムシの番やんなぁ(*^_^*)」と龍ペッチがちらし寿司を食べながら嬉しそうに話すのを見ていると、手間がかかっても喜ぶ顔が見れるのだから「楽しまなきゃ・・・」と心から思えるのでした。

「カブトムシ」ではないけれど・・・(^^ゞ思わずお吸い物を噴出した割烹「かお兆」の花板かおっちでした。

突然なのですが、このブログ本日をもって止めることにします。
本当は出来る限り続けたかったのですが、お恥ずかしながら写真を載せたりするのが1人で出来なくってシゲっちに毎回頼む有様・・・(^^ゞ
四月からは一ちゃんも保育所に通い、私も仕事をし始め新たなスタートを切ります。
私の腕前ではなかなか日々の生活と仕事、そしてブログを続けるのは難しくなりそうなので残念なのですが決断しました。
本当に本当に、お読み頂き、そしてコメントを下さった皆さん有難うございました。

短い間でしたがとっても楽しかったです。

どうか皆さんお元気で・・・。
本当に本当に、有難うございました・・・<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインデー!!

2007_02_14_006 最近ちょっとバタバタしていて更新できずにいました。
皆さん、お変わりないですか(?_?)

「コメントの入れ方がわからない。」って携帯にメールをくれた大好きなお友達がいます。
にこやかで明るい彼女はとても気使い上手な2児の母。
出来る事なら今までのように、近くにいてお茶を楽しんだり、子育てや旦那様とのラブラブ話を照れながら2人でしたりして、
一緒に時を刻みたかったのだけれど、引越ししちゃって今は和歌山に住んでいます。
どうかこれからも良いお付き合いが出来ますように・・・。
そして彼女と彼女の家族が、和歌山で素敵なお友達に出会って益々輝かしい毎日が送れますように。

今日はバレンタイン(*^_^*)
毎年恒例で手作りしています。
今年は私が18歳くらいの頃から作っている「ブラウニー」を久しぶりに焼きました。
アメリカのお菓子はヨーロッパのお菓子に比べて家庭向けで簡単。
混ぜて焼くだけでいいのでお手軽さが大好きです。
高校生の頃からよく焼いていますが、いつもすぐに人気があって無くなってしまいます。
焼きたてよりも、2、3日おいてシットリした方がオススメです。
龍ペッチはクルミの食感が苦手だった様ですが、私は自己満足ながらヤッパリこの味が大好きです。
このブラウニーを一番好きだったのは実家に住んでいる姉、京都に住んでいるのですぐには会えないのが残念です。
久しぶりに食べさせてあげたいなぁ。
今度会うときには必ず焼いて持って行こうと思います。
きっと喜んでくれるはず・・・。

上に書かれた文字「龍」と「花」はシゲっちが書きました(^_^;)
ハートはしげっちへ愛を込めて私から・・・。緩めにホイップしたクリームで書きました。

ココア生地の中に入れたクルミの食感は程よく、蜂蜜の甘さや生クリームで加わるシットリ感が絶妙です。
お友達にも差し上げたくて結局2回焼きました(*^_^*)

でもこの写真あんまり美味しそうに撮れてない気がします・・・本当に美味しいんですけどね・・・^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

«謹賀新年